記事のサムネイル
新着記事

ルゥで簡単、基本のスープカレーのレシピ!ごろごろ野菜が映えるおしゃれ仕立て

なな

料理家・栄養士のななです。今回は基本のスープカレーのレシピを紹介します。寒い時期になると、カレーライスもいいですが、スープで心も身体も「ホッ」と温かい気持ちに浸りたい時ってありませんか。カレーのスパイスと具だくさんの野菜とお肉で、心も体も大満足。では早速作ってみましょう。

ルゥで作るスープカレーの材料(4人分)

具材

鶏むね肉 300g
たまねぎ 1玉
にんじん 1/2本
じゃがいも 1個
ピーマン 2個
なす 2本
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片

調味料

サラダ油 大さじ2
トマトピューレ 200g
コンソメ 小さじ2
カレールゥ 3片
700ml
少量
調理時間:60分

ルゥで作るスープカレーの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

野菜は煮込むことで甘味が増しますが、加熱により溶けたり、一回り小さくなることがありますので、「少し大きいかな?」ぐらいのサイズに切りましょう。

エンジョイクッキング!

ルウで簡単にお手軽なスープカレー

ルウで簡単にお手軽なスープカレー

ゴロッとした野菜と鶏肉が見た目から満足度高めで、カフェのようなおしゃれな仕上がりに。お家で簡単にできるのもおすすめポイントです。また市販のルゥで作るので、お好きな辛さや味にすることや、ルゥを組み合わせてオリジナルの味に調節することもできますよ。野菜も今回は、ピーマン、なす、じゃがいもを揚げ野菜にしましたが、こちらもお好みのものや季節の野菜を取入れるのもおすすめです。スープでそのままはもちろん、ご飯やパンに合わせて、ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧