記事のサムネイル
新着記事

基本の煮込みハンバーグのレシピ!温度管理を意識して旨みたっぷりジューシーに

なな

料理家・栄養士のななです。今回は基本の煮込みハンバーグのレシピを紹介します。煮込みハンバーグはハンバーグよりも手間がかかりそうなイメージですが、実はフライパンひとつで簡単に美味しく作ることができます。今回は家にある調味料のケチャップととんかつソースなので、より一層手軽に。早速作ってみましょう。

基本の煮込みハンバーグのレシピの材料(4人分)

具材

合い挽き肉 400g
たまねぎ 200g
パン粉 150g

調味料

牛乳 大さじ4
少々
こしょう 少々
大さじ2

調味料A(ソース)

ケチャップ 大さじ4
とんかつソース 大さじ2
100ml

調味料

無塩バター 10g

付けあわせ

サニーレタス、ミニトマト
調理時間:30分

基本の煮込みハンバーグのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

しっかりこねてタネを作るのが今回のレシピのコツです。手で混ぜてこねるので、均一にすることで、味のムラができずにソースと合わせた時に美味しく召し上がれます。またお肉の旨味をしっかり味わうためにも、温度を下げずに手早くタネを作るのもポイントです

エンジョイクッキング!

おうちにある調味料で本格的に

おうちにある調味料で本格的に

温度管理を意識することで、旨味たっぷりのハンバーグができます。材料は全て使用する直前まで冷やしておくのが今回のレシピのポイントでした。計量してから冷やしておくと、ちゃちゃっとできますね。
またケチャップと、とんかつソースで作るソースは割合を少し変更して、ケチャップ多めにして甘めにしたり、とんかつソースを多めにして濃いめにしたりなどもできるので、お好みの味を見つけてくださいね。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧