記事のサムネイル
新着記事

さば缶そのままアレンジ!調味料少な目で旨みたっぷりなアラビアータのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回は話題の「さば缶」を使ったアラビアータのレシピをご紹介します。さば缶が人気なのは何といっても手に入りやすさとそのおいしさが理由です。 缶詰にされたさばは骨までやわらかく、とても食べやすいので調理もシンプルで十分おいしくできます。トマトソースにさばの旨味がしっかりにじみ出ているので、調味料も少なくて済みます。味の決め手はさばなので、ぜひ水煮缶の漬け汁もそのまま使ってくださいね。 では、さっそく作りましょう!

サバ缶のアラビアータの材料(2人分)

具材

サバ水煮缶詰 380g(2缶)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ
赤とうがらし 2本
パルメザンチーズ 24g
スパゲッティ 180g
オリーブオイル 大さじ3

トマトソース

カットトマト缶 内容量400g
1.5g
粗びき黒こしょう 少々

仕上げスパイス

ドライパセリ 少々

サバ缶のアラビアータの作り方

エンジョイクッキング!

サバ缶を使うことで調味料が少ないのに旨味たっぷり!

サバ缶を使うことで調味料が少ないのに旨味たっぷり!

サバ缶をそのまま詰まったアラビアータは、辛みの赤とうがらしやにんにくが主張し過ぎず、サバから出る旨味がしっかりトマトソースに染みだすのでとても食べやすい仕上がりです。普段はサバを食べないかたも、サバ缶を使うことで骨まで食べることができるのでカルシウムもしっかり摂ることができますよ。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧