記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ガッツリいこう!豚肉キャベツピーマンの甜麺醤炒め「回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は私の思い入れのある中華料理で、いつしか得意料理となった一品。サッと作れてボリュームがあり、手早く済ませたい時には打ってつけの「回鍋肉」。豚肉キャベツの甘辛炒めがどんどんご飯をすすませ、あっという間になくなります。甘辛のバランスが大事!早速作っていきましょう。

回鍋肉(ホイコーロー)の材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
ピーマン 2個
キャベツ 250g
ニンニク 2片

調味料

ごま油 大さじ1+大さじ0.5
少々
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 大さじ1/2
大さじ1
濃口醤油 大さじ1/2
上白糖 大さじ1/2
調理時間:25分

回鍋肉(ホイコーロー)の作り方

エンジョイクッキング!

学生時代の思い入れのある一皿

学生時代の思い入れのある一皿

回鍋肉は私が大学時代に、学生価格のリーズナブルな中華料理屋さんでよく食べていたもの。ボリュームがあって、どうしてこうも美味しいのか、作っているオカアサンの作業をじっと見ながら、作り方を目で見て盗んだものです。その当時の一番の得意料理でした。得意料理はひとつでもあると、それが後々いざという時の「武器」になります。まかないでもよく作ったものです。
ポイントは甜麺醤と豆板醤が2:1。甘辛のコントラストで味を決めることにあります。たまに回鍋肉と一緒に、お酒をゆっくり飲みたくなりますね。是非とも今回のレシピを、食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧