記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】煮汁まで飲みほしたくなる!牛こま切れ肉で作る「肉豆腐」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は牛だけに旨味がギュッと詰まった豆腐の煮物レシピをご紹介します。牛脂と昆布を使用して、水気を切った木綿豆腐がポイントで、旨味を吸って柔らかく食べやすいです。煮汁まで飲みほしたくなるほどで、そのままごはんに乗せても良いくらいです♪早速作っていきましょう。

肉豆腐の材料(4人分)

具材

牛こま切れ肉 200g
木綿豆腐 2丁(400g)
エリンギ 1パック
玉ねぎ 1個
九条ネギ 適量
出汁昆布 2cm×2cm

調味料

牛脂 2個
大さじ4
濃口醤油 大さじ5
三温糖上白糖でも可 大さじ3
400mℓ
調理時間:35分

肉豆腐の作り方

エンジョイクッキング!

味シミシミ豆腐は旨味たっぷりです!

味シミシミ豆腐は旨味たっぷりです!

麻婆豆腐でもそうですが、味を染み込ませるために豆腐の水切りは必ずやっておきましょう。牛脂と牛肉、野菜、そして昆布の旨味を吸った木綿豆腐は食感が柔らかく、口の中で出汁がじゅわ〜っと広がります。具材それぞれの良さを引き出しており、煮汁まで飲み干したくなるくらいです。
残った煮汁をごはんの上にかけると、ちょっとしたおじや感覚でスルスルと食べれてしまいます。ご飯のおかわり不可避のオススメレシピです!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧