記事のサムネイル
新着記事

トマトだけじゃない!フルーツや生ハムで作るおしゃれなカプレーゼのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。イタリアンで定番の前菜「カプレーゼ」は、通常はトマトやモッツァレラチーズが主役です。今回は定番レシピをちょっとアレンジして、フルーツや生ハムを使ったおしゃれで美味しいカプレーゼレシピをご紹介したいと思います。それでは早速作っていきましょう!

フルーツと生ハムのカプレーゼの材料(2人分)

材料一覧

冷凍マンゴー 40g
オレンジ 1/2個
生ハム 20g
バジルの葉 4~5枚
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/4
粗挽きこしょう 少々
調理時間:15分

フルーツと生ハムのカプレーゼの作り方

エンジョイクッキング!

フルーツの甘みと生ハムの塩分のコントラストを楽しんで

フルーツの甘みと生ハムの塩分のコントラストを楽しんで

カットして盛り付けるだけでおしゃれな前菜の完成です。ホームパーティーにもぴったりの華やかさ。フルーツの甘みに生ハムの塩分が相性抜群です。モッツァレラチーズの淡泊な味と、独特の食感もバランスが良いですね。オリーブオイルの独特の香りやトロリとしたコクが全体を上手にまとめてくれます。意外かもしれませんが、フルーツの甘みにスパイシーなこしょうがよく合うので、粗挽きこしょうを少し多めにプラスするのもおすすめです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧