記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ひと手間でワンランク上のおつまみに!カレー塩でいただく「ゴボウの唐揚げ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はゴボウがメイン。サクッと食感が良い唐揚げにします。さらにそれにマッチするカレー塩をちょんとつけて頂くおつまみです。下味つけて香ばしくカラリと揚がり、食感が面白いです。日本酒などお酒が進みます。妻は「お菓子感覚」で食べておりました。早速作っていきましょう。

ごぼうの唐揚げの材料(2人前)

具材

ゴボウ 150g
にんにく 1かけ

調味料

濃口醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
上白糖 小さじ1
揚げ油 適量
片栗粉 大さじ4
2g
カレーパウダーS&B(赤缶) 4g
調理時間:25分(ごぼうを漬け込む時間を除く)

ごぼうの唐揚げの作り方

エンジョイクッキング!

まずはそのままで、その後にカレー塩で!

まずはそのままで、その後にカレー塩で!

まずは揚げたてをそのままで味わってみましょう。サクサクの衣に、ゴボウの食感が面白く、香ばしいです。その後にカレー塩をつけて食べてみましょう。全くの別物となります。私の妻は「ごぼうチップス」なんてネーミングしておりました。また、「お酒が飲みたくなるね!」と。私はこれに日本酒を合わせます。おかずとしても、そしておつまみとしても最適な今回の唐揚げ、是非とも食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧