記事のサムネイル
新着記事

子どもも食べられる!豆腐と長芋を使った新感覚な「わらじがんもどき」のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、わらじのように平らで大きな形をしたがんもどきです。一般的ながんもどきに比べ、厚みがなく、外はサクサク中しっとりの新感覚な仕上がりです。具材に加えたごぼうやにんじんの歯応えのある食感や揚げた香ばしさがさらに食欲をそそります。 一般的にがんもどきには山いもを使いますが、今回は扱いやすい長いもを使うことで生地に重たさがないのもポイントです。また、生地がほんのり甘いので、お子さんも食べやすい豆腐料理です。 では、さっそく作りましょう!

大きなわらじがんもどきの材料(4人分)

具材

木綿豆腐 500g
長いも 250g
乾燥ひじき 2g
にんじん 1/4本(30g)
ごぼう 1/2本(120g)

A

1個
砂糖 小さじ山盛り1(5g)
小さじ1/2(2.5g)
片栗粉 大さじ2(18g)

揚げ油

サラダ油 適量

大きなわらじがんもどきの作り方

エンジョイクッキング!

わらじのように平たく大きいがんもどきは意外なほど食べやすい!

わらじのように平たく大きいがんもどきは意外なほど食べやすい!

平たく、まるでわらじのような大きさにすることでじゅわっとした従来のがんもどきのような水分を含んだ食感ではなく、サクサク食感でおやつにも、おつまみにもなる食べやすい仕上がりになります。かき揚げのような食感に感激すら覚えるこの「わらしがんもどき」は豆腐500gをペロリと食べれる逸品です。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧