記事のサムネイル
新着記事

簡単ダマなし!コンソメ不要で出来る「基本のポテトグラタン」のレシピ

kuumin

こんにちは、料理研究家/上級食育アドバイザーのkuuminです。今回はシンプルにじゃがいもと玉ねぎだけの具材で、ダマになりにくい方法で簡単に作る「基本のポテトグラタン」のレシピをご紹介します。コンソメ不要で出来るので、切らした時にもサッと作れますよ♪それでは早速作っていきましょう。

基本のポテトグラタンの材料(2~3人分)

具材

じゃがいも 中2個
玉ねぎ 1/2個
バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 300ml

調味料

小さじ1/2
ホワイトペッパー 適量
ナツメグ 適量
オリーブオイル 小さじ1

トッピング

とろけるチーズ 適量
パン粉 適量
オリーブオイル 適量
乾燥パセリ 適量
調理時間:40分

基本のポテトグラタンの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

野菜は蒸し焼きにして素材の甘味旨味を引き出します。ホワイトソースを作る際は、蒸し焼きにした玉ねぎを加えてダマになりにくくするのがポイント。味付けはトッピングのチーズも考えて薄めにします。
パン粉にこんがりと良い色が付くように気にかけながら焼き、見栄え良く仕上げましょう。

エンジョイクッキング!

簡単でもレストランのような美味しさ!

簡単でもレストランのような美味しさ!

コンソメを使わずにシンプルな味付けですが、素材の旨味が出た美味しいグラタンになっています。パン粉とチーズを使ってサクサク感とトロトロ感を出し食感も楽しめます。塩加減が難しいですが、出来上がりが塩辛くならないようにホワイトソースの味付けは気持ち薄めにして下さいね。
マッシュルームやしめじ、鶏肉、ベーコン、ブロッコリーなどを加えるとボリュームが出てそれだけで満足する主食になります。ご飯がほしい方は下にご飯をひいてドリアにしてもいいですね♪
是非お試し下さい。

著者/kuumin

オンラインフードクリエイター/上級食育アドバイザーのkuuminです。自身の体質改善をするため、栄養学を学んで資格も取り、簡単に見映えよくをモットーに、健康的にダイエット出来ちゃう食事を日々研究しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧