記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】すりごまからしっかり味付け!緑が鮮やかな基本の「ほうれん草の胡麻和え」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のほうれん草の胡麻和えのレシピをご紹介します。ほうれん草が水っぽく、和えた時にボロボロになりがちですが、食感を残すようサッとボイル後に冷水に浸け、水気を丁寧にしぼることが上手に作るポイントです。あとは胡麻の香りが立った和え衣とサッとあえるだけ。早速作っていきましょう。

ほうれん草の胡麻和えの材料(2人分)

具材

ほうれん草 1束
適量

調味料

白ごま 大さじ2
上白糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
調理時間:20分

ほうれん草の胡麻和えの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ほうれん草を塩でボイルして、氷水で冷まし、色と食感を良くします。和え衣で和える際には水気を丁寧にしぼることが大切です。

エンジョイクッキング!

和え衣が、ほうれん草の甘味を引き立てます!

和え衣が、ほうれん草の甘味を引き立てます!

和え衣に足したみりんは、和え衣にするとアルコール分もあって風味よく仕上がり保存性が増します。ほうれん草がより美味しく感じられます。もし、お子様がいてアルコール分が気になる…という場合は出汁に変えるか、煮切りみりんにすると良いでしょう。お弁当にあると嬉しい定番の副菜ですね。彩りを添えてくれます。ポイントを押さえた上で、いつもと違ったほうれん草の胡麻和えを楽しんでみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧