記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】黒胡椒たっぷりめで、お酒とベストマッチ「まんまるニラ玉」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は居酒屋レシピ。フライパンひとつでできる丸いオムレツのようなニラ玉をご紹介します。たっぷりのニラとたっぷりの黒胡椒でお酒に合うおつまみに大変身。油の量と火加減がポイントとなります。箸で切り分けて、ビールのおともに是非。それでは早速作っていきましょう。

まんまるニラ玉の材料(2〜3人前)

具材

玉子Mサイズ 4個
ニラ 1束

調味料

2g
黒胡椒お好みで 1g〜
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ0.5
和風顆粒出汁 小さじ1/2
白ごま 大さじ1
米油 大さじ3
調理時間:20分

まんまるニラ玉の作り方

エンジョイクッキング!

箸でつまんで、色んなお酒と合わせてください

箸でつまんで、色んなお酒と合わせてください

色もさほどなく飾りっ気のない「まんまるニラ玉」ですが、私はこれと日本酒を合わせるのが好きです。特に暑い夏など冷酒でキュッといただくのが定番となっています。ニラには足腰の冷えや疲労回復に良く、ブラックペッパー風味にすることでパクパクと食とお酒がススみます。是非とも今回の料理を色んなお酒で合わせていただきたいです。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧