記事のサムネイル
新着記事

ちょっとのポイントでもっと美味しい!お肉たっぷり定番コロッケのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。子供から大人まで人気のコロッケ。お店で買う方も多くいらっしゃると思いますが、お家で作ると揚げたてホクホク、お肉たっぷりの美味しさが味わえます。今回はじゃがいもの茹で方など、美味しさがンランクアップするポイントをお伝えします。それでは早速作っていきましょう!

お肉たっぷり定番のコロッケの材料(2人分)

主な材料

じゃがいも 300g
玉ねぎ 50g
合いひき肉 120g
小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々
サラダ油 適量

衣の材料

小麦粉 20g
1個
生パン粉 40g

付けあわせ

キャベツ、ミニトマト
調理時間:40分

お肉たっぷり定番のコロッケの作り方

エンジョイクッキング!

お肉たっぷり!じゃがいもの甘みやホクホク感を楽しんで

お肉たっぷり!じゃがいもの甘みやホクホク感を楽しんで

揚げたてサクサクのコロッケは至福の美味しさ。お肉が多めで食べ応えやうま味もワンランクアップした仕上がりになっています。水から茹でたじゃがいもは甘みが増して、ホクホクの仕上がりですよ。衣を付けるところまで作業しておけば後は揚げるだけ。朝下準備して、夜食べる時にサッと揚げると出来たてがすぐに楽しめますね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧