記事のサムネイル
新着記事

野菜たっぷり!ブロッコリーとチーズのトマト鍋のレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は野菜がたっぷり摂れて彩りもきれいなブロッコリーとチーズのトマト鍋のご紹介です。トマトとチーズの相性ピッタリの洋風鍋にブロッコリーの緑が映えますよ。トマトのさっぱりしたスープが食欲をそそります。ぜひ具沢山のブロッコリーとチーズのトマト鍋、お試しください。

ブロッコリーとチーズのトマト鍋の材料(4人分)

主な材料

鶏もも肉 1枚
ブロッコリー 1個
お好みのチーズ今回はカマンベールチーズを使用 100g~150g
しめじ 1パック
キャベツ 300g
玉ねぎ 1個
カットトマト缶 390g
2カップ~3カップ
コンソメキューブ 1個
小さじ1~
オリーブオイル 大さじ1

調味料A

小さじ1/3
ブラックペッパー 少々
調理時間:25分

ブロッコリーとチーズのトマト鍋の作り方

エンジョイクッキング!

彩りきれいなブロッコリーとチーズのトマト鍋の完成

彩りきれいなブロッコリーとチーズのトマト鍋の完成

鍋の中央にチーズを置き、周りにブロッコリーをあしらうと、赤、緑、白のきれいなトマト鍋の完成です。チーズは溶かしながらいただきましょう。ブロッコリーをディップしながら食べてもおいしいですし、全体をよく混ぜていただいてもおいしいですよ。
今回はカマンベールチーズを使用しましたが、とろけるチーズやモッツァレラチーズでも美味しいですよ。お好みのものでお試しください。
鍋の締めには、お米を入れてリゾット風にしたり、うどんを入れてもおいしいですよ。あとから粉チーズを足して作るとさらに美味しく仕上がります。
簡単で野菜もたっぷり摂れるブロッコリーとチーズのトマト鍋、ぜひ普段の献立作りでご活用ください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧