記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】中華風おつまみ!「鶏もも肉と小松菜、卵のオイスターソース炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は中華風なおつまみを一品ご紹介します。ニンニクと小松菜は相性良し。さらに鶏と卵で親子炒め物。最後はオイスターソースでサッと。肉と野菜がしっかり取れて、シンプルでサッと短時間でできるおつまみはお酒とゆっくり合わせたいものですよね。早速作っていきましょう。

鶏もも肉と小松菜、卵のオイスターソース炒めの材料(2人分)

具材

鶏もも肉 1枚(250g)
2個
小松菜 1束
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2片

調味料

ごま油 大さじ1
米油 大さじ1
少々
黒胡椒 少々
大さじ1
濃口醤油 大さじ0.5
オイスターソース 大さじ0.5
調理時間:25分

鶏もも肉と小松菜、卵のオイスターソース炒めの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

鶏もも肉と小松菜、卵のオイスターソース炒めの作り方

エンジョイクッキング!

オイスターソースはクセがあるので注意が必要!

オイスターソースはクセがあるので注意が必要!

今回使用したオイスターソースは、使用量が大さじ0.5ですが、これが大さじ1になると塩辛くてクセがキツくなります。オイスターなので牡蠣を原料としていて独特の風味やクセを活かすのですが、時として素材の良さを損いかねないので使用量には要注意です。最後まで飽きずに食べさせるには、卵で和らげてみたり、野菜を多くしたり、調味料のバランスが大事となります。中華風おつまみですが、ちょっとしたクセあるものが逆にお酒をすすませるパターンでもありますよね。是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧