記事のサムネイル
新着記事

白ごはんと相性バツグン!高野豆腐の炒り煮のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は和食の副菜に嬉しい、高野豆腐とひじきをたっぷり使ったシンプルだけど栄養がたっぷりある煮物です。高野豆腐を加えることでボリュームも出てかなり食べ応えのある仕上がりで、調味料をたっぷり含んだ高野豆腐は格別のおいしさです。ではさっそく作りましょう!

高野豆腐の炒り煮の材料(4人分)

具材

乾燥高野豆腐 3個(52g)
豚ロース 1枚(115g)
乾燥ひじき 4g
にんじん約5cm 1/4本(55g)
糸こんにゃくアク抜き済みのもの 100g

調味料

砂糖 大さじ1・1/2
しょうゆ 大さじ1
顆粒和風だし 3g
200ml
調理時間:15分

高野豆腐の炒り煮の作り方

エンジョイクッキング!

しっかり調味料が染み込んで味わい深いおいしさ

しっかり調味料が染み込んで味わい深いおいしさ

高野豆腐はもちろん、他の具材も使用する前にできる限り水分をなくしてから煮込んでいるので、調味料がしっかり染み込み、とてもやさしいおいしさに仕上がります。
特に高野豆腐は調味料をたっぷり含んだ状態なので、噛めば噛むほどじゅわっと煮汁がにじみ出てきてとても味わい深いおいしさです。高野豆腐ならではの食感とおいしさが楽しめます。そして、高野豆腐と同じくらいの大きさに切った豚肉からは肉のおいしさがにじみ出て格別の味です。
普段はたっぷりにじきを食べることが少なくても、他の具材と一緒に合わせることで気軽に取り入れることができ、鉄分もあるので貧血予防のかたにもおすすめです。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧