記事のサムネイル
新着記事

野菜もお肉もたっぷり食べられる!鶏唐揚げのりんご酢ソースがけのレシピ

miho

みなさんこんにちは。フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。今回はりんご酢を使ったタレでさっぱりと唐揚げや野菜をいただけるレシピを紹介します。薬味もたっぷりで、油淋鶏風の仕上がりですよ。それでは早速作っていきたいと思います。

鶏唐揚げのさっぱりりんご酢ソースがけの材料(2~3人分)

具材

鶏もも肉 300g
ベビーリーフなどの葉物 50g程度
ミニトマト普通のトマトでも代用可 5~6個

鶏肉の下味

大さじ1
塩コショウ 少々
生姜 1かけ

ソース

りんご酢 大さじ2.5
長ねぎ 1/2本
醤油 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ2
白ごま 大さじ1
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
調理時間:30分

鶏唐揚げのさっぱりりんご酢ソースがけの作り方

エンジョイクッキング!

絶品ソースでお肉も野菜も進みまくり!

絶品ソースでお肉も野菜も進みまくり!

今回使用したお酢はりんご酢。お酢には穀物酢、米酢、黒酢、ワインビネガーなど原料や製造方法によってさまざまな種類があります。その中でもりんご酢はその名の通りりんご果汁を原料とし、フルーティーでそのまま飲んでいる方も多いですよね。今回はタレに使うことでさっぱりした中にもまろやかさや甘みが感じられ、酸味が苦手な方でも食べやすい仕上がりになっています。
お肉だけでなく野菜との相性もいいので、野菜もたっぷり食べられますよ。ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧