記事のサムネイル
新着記事

ご飯が進む!風味豊かなサバのねぎみそ焼きのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はご飯が進むサバのみそ焼きのご紹介です。スーパーでお手軽に手に入るサバ、塩焼きみそ煮の他に、たまにはねぎみそ焼きはいかがでしょうか?香ばしく焼けたみそと、ねぎの相性がとても美味しいですよ。ご飯にもお酒にも良く合いますよ。

ご飯の進む、風味豊かなサバのねぎみそ焼きの材料(4人分)

主な材料

サバ塩のしてないもの 2切れ
長ネギ 1/2本
小ネギ 3本

A

みそ 大さじ2
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
調理時間:30分(漬けておく時間は除く)

ご飯の進む、風味豊かなサバのねぎみそ焼きの作り方

エンジョイクッキング!

ねぎみそのこんがりと焼けた良い香りがたまりません!

ねぎみそのこんがりと焼けた良い香りがたまりません!

ねぎみそのこんがりと焼けた良い香りがたまりません!サバと、みそと、ねぎの最高の組み合わせです!ご飯が進みますよ。小さなお子様には、骨を取って、細かくほぐしたものをご飯に混ぜ込んで、混ぜご飯としてもたべやすくておいしいですよ!
おつまみにもぴったりで、日本酒や焼酎をちびりちびりといただく際に、よく合いますよ。
下味をつけて保存ができるので、忙しい日々を助けてくれる簡単レシピです。ぜひお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧