記事のサムネイル
新着記事

子どもに大人気!ウズラの卵入りミートボールのレシピ

miho

みなさんこんにちは。フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。今回は特に子どもに大人気のミートボールにウズラの卵をプラスしたテンションのあがるおかずのご紹介です。しかも揚げずに作るので、通常のミートボールよりもヘルシーに仕上げますよ。それでは早速作っていきましょう!

揚げずに作る!ウズラの卵入りミートボールの材料(2~3人分)

具材

豚ひき肉 200g
ウズラの卵 8~9個
豆腐 150g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 20g
1個

調味料

塩コショウ 少々
ナツメグ(あれば) 少々

その他

オリーブオイル 小さじ1
片栗粉 適量

ソース

ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3
大さじ1
みりん 大さじ1
バター 5g
ゆで汁 大さじ2
調理時間:20分(豆腐や玉ねぎを冷ます時間は除く)

揚げずに作る!ウズラの卵入りミートボールの作り方

エンジョイクッキング!

ボリュームたっぷり大満足なメインに!

ボリュームたっぷり大満足なメインに!

ウズラの卵が入ったボリュームたっぷりな肉団子。本来は揚げて作ることが多い肉団子ですが、肉だねに豆腐をプラスし茹でることでカロリーオフの仕上がりになっています。豆腐が入っているのでお肉の部分もふんわりと仕上がり、年配の方やお子さんも食べやすくなっていますよ。ソースもしっかりめの味付けなので、冷めてもおいしくいただけ、お弁当のメインとしてもぴったりな一品です。ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧