記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】かまぼこを使ったごはんにあうおかず「白かまぼことオクラの梅ごま和え」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は白かまぼこと薬味、オクラを使って簡単な和え物を作ります。火を使うのは板ずりしたオクラを茹でる時のみで、短時間でできる副菜です。大きめにカットした梅と薄味で飽きることなく、ご飯と一緒にいただけます。白かまぼこを手にしたら、是非お試しを!早速作っていきましょう。

白かまぼことオクラの梅ごま和えの材料(2人分)

具材

白かまぼこ 1枚(120g)
オクラ 8本
大葉 6枚
みょうが 1本
適量

調味料

梅干し 2個
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
白ごま 大さじ1
調理時間:25分

白かまぼことオクラの梅ごま和えの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

白かまぼことオクラの梅ごま和えの作り方

エンジョイクッキング!

簡単副菜でさっぱり!

簡単副菜でさっぱり!

白かまメインなので、他の食材をカラフルにすることで白が際立ちます。「たい入り」白かまなんて商品もありますよね。今回まさにそれなんですが、少しでも白身魚が入っているとリッチ感もあり、ヘルシーですね。
大きめに刻んだ梅肉は立派な具材となり、一緒に食べるも良し、箸休めにひとつつまむも良し。薄味で胃にとても優しい簡単副菜です。国産オクラの旬は6〜9月なので、スーパーで見た際には是非一度お試しくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧