記事のサムネイル
新着記事

10分でオステリア気分!ワインにあう「椎茸とモッツァレラチーズの生ハム巻き」のレシピ

yurika

世界の料理をシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は10分で作れるイタリア風おつまみ「椎茸とモッツァレラチーズの生ハム巻き」のレシピをご紹介。旨みがジュワっと広がる椎茸に、とろけるチーズと生ハムの組み合わせが絶品でワインと相性抜群です。それでは作っていきましょう!

椎茸とモッツァレラチーズの生ハム巻きの材料(2人分)

主な材料

椎茸  6個
モッツァレラチーズ  1/2個(50g)
生ハム  6枚

調味料

ポン酢  大さじ1/2
味噌  小さじ1/2
オリーブオイル  適量
粗挽き黒こしょう  適量
調理時間:10分

椎茸とモッツァレラチーズの生ハム巻きの作り方

エンジョイクッキング!

モッツァレラと生ハムに旨み溢れる椎茸が絶品

モッツァレラと生ハムに旨み溢れる椎茸が絶品

柔らかくジューシーな椎茸はひとくち食べるとジューシーな旨みがジュワっと溢れ、とろけるモッツァレラチーズと生ハムの組み合わせが絶妙な美味しさです。イタリアのオステリア(居酒屋)に出てくるようなおしゃれな見た目なのに、ポン酢と味噌で馴染みやすい味わいでおもてなしのメニューにもおすすめ。白ワインとの相性が抜群なので、ワイン好きな方はぜひ試してみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧