記事のサムネイル
新着記事

基本のまぐろ漬け丼のレシピ!味の決め手はごま油!

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。醤油にまぐろを漬け込んで作る漬け丼は、サッと作れてご馳走感のある嬉しい一品。いつもの作り方でも美味しいけれど、漬けダレにひと手間掛ける事でグッと美味しさがアップするのはご存じですか。とっても簡単なので是非お試し下さい。それでは早速作っていきましょう!

ごま油香る基本のまぐろ漬け丼の材料(1人分)

主な材料

まぐろサク 100~120g
大葉 1~2枚
白ごま 小さじ1/4
わさび 適量
ごはん 150g

漬けダレの材料

しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
調理時間:15分(まぐろを冷蔵庫で寝かせる時間除く)

ごま油香る基本のまぐろ漬け丼の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

漬けダレにごま油をプラスするのが美味しく仕上げるポイントです。コク深い香りでまぐろのうま味がグッと引き立ちます。また、油が入る事でしっとりした食感になるので、いつもの漬け丼が更に美味しい仕上がりになりますよ。

エンジョイクッキング!

いつもの漬け丼がワンランクアップ!ごま油のコクがたまらない美味しさ

いつもの漬け丼がワンランクアップ!ごま油のコクがたまらない美味しさ

ごま油をプラスするだけで、いつもの漬け丼のコクやうま味がワンランクアップ!格段に美味しい仕上がりになりました。ご自宅のごま油をプラスするだけなので、特別な材料を買い足す必要が無いのが嬉しいですね。
今回はお刺身用のサクを使いましたが、スーパーでお刺身用にカットされているまぐろを使っても大丈夫です。残ってしまったお刺身のリメイク料理としても美味しく召し上がれますね。簡単おいしいまぐろの漬け丼、是非お試し下さい。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧