記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】もう一品欲しい時にコレ!「豆腐と玉子の中華スープ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は絹豆腐と花咲く玉子の中華スープを作ります。「花咲く玉子」とは、ふんわりとした食感が味わえるあのお店に出てくるような玉子です。ポイントを抑えればカンタンに花を咲かせることが出来ます。具材たっぷりで、ごはんの横にあると嬉しい一杯です。早速作っていきましょう。

豆腐と玉子の中華スープの材料(4人分)

具材

2個
絹ごし豆腐 1丁(400g)
椎茸 2個
九条ネギ 適量

調味料

1000mℓ
鶏ガラスープの素 大さじ2
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
片栗粉水大さじ1を足して水溶き片栗粉にしておきましょう 大さじ1
ごま油 小さじ1
白ごま 大さじ1
調理時間:25分

豆腐と玉子の中華スープの作り方

エンジョイクッキング!

和風出汁でも応用がききます!

和風出汁でも応用がききます!

今回のレシピは鶏ガラスープの素を使用しましたが、これを和風顆粒出汁に変えて作ることも出来ます。その際は、生姜の千切りや塩を加えて調整する必要も出てきますが、やはりスープにトロミをつけるようにしたいですね。
花咲く玉子は見た目もキレイですし、食べたいという気にさせてくれます。絹ごし豆腐と椎茸、九条ネギと具材たっぷりで心も体もポッカポカです!是非とも今回のレシピを食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧