記事のサムネイル
新着記事

余った餃子の皮活用!餃子の皮ですいとん風のレシピ

なな

料理研究家・栄養士のnanaです。今回は餃子の皮をたっぷり使ったスープのレシピを紹介します。いきなりですが、「すいとん」はご存知でしょうか。小麦粉に水を加えて煮た、団子のようなモチモチした食感のものです。すいとんを作るのは少し手間ですが、餃子の皮で再現することができます。それでは作ってみましょう。

餃子の皮ですいとん風の材料(4人分)

具材

豚肉 80g
大根 3センチ
にんじん 中1/3本
ごぼう 1/2本
油揚げ 1/2枚
餃子の皮 6枚

調味料

ごま油 小2
600ml
顆粒だし 小1
味噌 大1.5~2
醤油 小2

付けあわせ

ねぎ
調理時間:30分

餃子の皮ですいとん風の作り方

エンジョイクッキング!

モチモチの食感を味わって

モチモチの食感を味わって

お肉と野菜が同時に摂れる、具だくさんのスープは体を温め、栄養価も高いので、寒い時期や食欲が落ちている時にとてもおすすめです。さらに今回のレシピは、炭水化物の餃子の皮が入るので、さらに心も体も満足度アップ。今回の野菜は大根、にんじん、ごぼうでしたが、お好みでキャベツなどの葉野菜、じゃがいもや、里芋などの芋類で、お好みの野菜をセレクトしてみてもいいですね。冷蔵庫に眠っている、使い道に悩んでいる野菜を汁物にすることですぐに消費できますよ。余っている餃子の皮とご一緒に、ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧