記事のサムネイル
新着記事

低カロリーで満腹感ばっちり!ちくわとキャベツのちゃんこスープのレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回ご紹介するのは、ちくわとキャベツで作るちゃんこ鍋風のスープレシピ。具材を大きめに切って、豪快ながらも低カロリーな一品に仕上げます。では、さっそく作っていきましょう!

ちくわとキャベツのちゃんこスープの材料(2人分)

具材

ちくわ 4本
しらたき 200g
キャベツ 約180g
にんじん 1/3本(約40g)
舞茸 80g
長ネギ白い部分 1本(約70g)
七味唐辛子 適量

調味料

400ml
鶏ガラスープの素 大さじ1
白だし 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
調理時間:25分

ちくわとキャベツのちゃんこスープの作り方

エンジョイクッキング!

具材たっぷりのちゃんこスープで低カロリーながらもお腹大満足!

具材たっぷりのちゃんこスープで低カロリーながらもお腹大満足!

今回は具材を大きめに切って作る、豪快なちゃんこスープをご紹介しました。ちゃんこに限らず、鍋風の料理はタンパク質と野菜がバランスよく食べられてカロリーも抑えやすく、じつはダイエット向き。
具材はもちろん、温かいスープを飲むとそれだけでお腹も膨れるので、食後の満足感も高いレシピなんです。ぜひ、ちゃんこスープを食べて、「ごっつぁんです」と叫んでみてください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧