記事のサムネイル
新着記事

優しい味に癒やされる「小松菜と長ねぎのミルクポタージュ」のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ポタージュは優しい味で消化が良く、大人から子供まで大好きなスープですね。今回は小松菜と長ねぎを使った優しいミルクポタージュをご紹介します。味付けに味噌を使うことでコク深くホッとする味になります。それでは早速作っていきましょう!

小松菜と長ねぎのミルクポタージュの材料(4人分)

材料一覧

小松菜 100g
じゃがいも 1個(100g)
長ねぎ 50g
バター 30g
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
味噌 小さじ2

付けあわせ

パセリ、オリーブオイル
調理時間:15分

小松菜と長ねぎのミルクポタージュの作り方

エンジョイクッキング!

ほっこり優しい甘みのポタージュ、味噌の風味も効いてます

ほっこり優しい甘みのポタージュ、味噌の風味も効いてます

化学調味料は一切使わず、自然の食材だけで作ったポタージュは優しい甘みが魅力。味噌の風味が効いているので、優しい中にもしっかりとしたコクとうま味が感じられる味に仕上がりました。生クリームのコクやバターの風味も美味しさを引き立ててくれます。
小松菜の食感が適度に残り、まさに「食べるポタージュ」と言った感じです。これなら小さなお子さんにも安心して食べさせられますね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧