記事のサムネイル
新着記事

ほんのひと手間で本格味!独特のトロ感がたまらない基本の「なめこの味噌汁」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のなめこの味噌汁のレシピをご紹介します。なめこのトロトロ感で味噌が溶けないことがありがちですが、下処理したなめこを煮すぎないことがポイントとなります。味噌を加えるタイミングは最後でOK。トロッと感がクセになる美味しい味噌汁ですよ。見栄え良く作っていきましょう。

なめこの味噌汁の材料(4人分)

具材

なめこ 1パック(100g)
長ネギ 1/3本
絹ごし豆腐 200g

調味料

1ℓ
出汁パック 1包
味噌 80g

その他

粉山椒 適量
調理時間:20分

なめこの味噌汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

なめこは軽く水洗いし、仕上げる一歩手前で加え、1分以上加熱する程度でOK。火を消して味噌を溶き、盛る前に粉山椒を「椀盛り」すると風味の良いお味噌汁に仕上がります。

エンジョイクッキング!

山椒の椀盛りでお店の味に!

山椒の椀盛りでお店の味に!

あらかじめお椀に粉山椒を散らしておくと、火を入れず上品な香りを強く残すことができます。汁をすすると独特のトロッと感が楽しめて、具材たっぷりなので汁物というより「おかず感」が強いですね。
水気を切った豆腐と2色の長ネギ、ツルツルとしたなめこで言わば「食べる味噌汁」のような印象です。山椒の椀盛りは他の味噌汁でも使えるので覚えておいて損はなし!是非一度、なめこの味噌汁をイチから作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧