記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】彩り具沢山味噌汁!保存も効く「キャベツ豚汁」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は豚汁を作ります。キャベツと豚こま切れ肉がメイン。キャベツはしんなりするまで炒めるのがポイント!カサが小さくなったところに具材と水を足して煮ていきます。ごま油の香りが良いクリーミーな豚汁となります。時には味噌汁にもこんな変化球はいかが?早速作っていきましょう。

キャベツ豚汁の材料(4〜5人前)

具材

豚こま切れ肉 100g
キャベツ 300g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
カットぶなしめじ 60g
生姜 10g

調味料

ごま油 大さじ1
和風顆粒出汁 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
1000mℓ
味噌 大さじ3〜4

付けあわせ

万能ネギ
調理時間:25分

キャベツ豚汁の作り方

エンジョイクッキング!

野菜たっぷりであっさり食べやすい豚汁です

野菜たっぷりであっさり食べやすい豚汁です

豚汁というとゴボウやこんにゃく、厚揚げ等を入れるのが一般的ですが、今回はそれなしにキャベツと豚肉メインとしました。意外にあっさりで、野菜の甘みを感じられてとても食べやすいです。
これに味変要素を加えるとするならば、七味唐辛子。はじめはそのままで、後から足して楽しんでくださいね。また、すぐに急冷して冷蔵庫に保管すると3日は日持ちします。いつもとはちょっと違う味噌汁で、ごはんと共にシンプルな一汁三菜を!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧