記事のサムネイル
新着記事

たっぷり野菜で心も体もホッとする!おいしく作れる基本の「けんちん汁」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のけんちん汁のレシピをご紹介します。えぐ味が出て具材が煮崩れてしまいがちですが、下ごしらえした食材を炒めるものと煮るものに区別して調理することがポイントとなります。上手くできた時は心も体もホッとして、何度も作りたくなる具材たっぷりの汁物です。早速作っていきましょう。

けんちん汁の材料(4人分)

具材

木綿豆腐 100g
油揚げ 60g
こんにゃく 160g
大根 250g
人参 1/2本
洗いごぼう 1/2本
レンコン 100g
ジャガイモ 2個
長ネギ 1/3本
生姜 10g

調味料

1ℓ
昆布 3cm×10cm
米油 大さじ1
ごま油 大さじ1
少々
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ3
調理時間:30分

けんちん汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

下ごしらえした具材は炒めるものと煮るものを区別します。豆腐は水気をしっかりと切っておくと、味ボケを防げて出汁の味が決まりやすいです。

エンジョイクッキング!

地方によって具材は様々のけんちん汁

地方によって具材は様々のけんちん汁

けんちん汁の発祥は神奈川県。鎌倉にある建長寺の「建長汁」がいつしか「けんちん汁」になりました。里芋や緑野菜を加えたり具材は地方によって様々。色々な野菜と豆腐、醤油で煮ることは共通しているようです。豚汁と違うところは豚肉と味噌が入らないところですね。
あっさりとしていて具沢山!おかず感覚で食べられます。丁寧な下ごしらえが大事なけんちん汁、是非ともご家庭で作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧