記事のサムネイル
新着記事

鶏の旨みを最大限活かす!ホワイトルゥから作る基本の「クリームシチュー」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のクリームシチューのレシピをご紹介します。煮てみたものの具材が固くて半煮えの状態にしてしまいがちですが、ベースとホワイトルゥを別に作ることがポイントとなります。鶏の旨味を出して野菜を煮て、粉から作るホワイトルゥでトロミをつけていくだけです。早速作っていきましょう。

クリームシチューの材料(4〜5人前)

具材

鶏もも肉 1枚(250g)
玉ねぎ 1個
人参 1本
椎茸 2個
ジャガイモ 3個
ローリエ 1枚

調味料A

米油 大さじ1
少々
白こしょう 少々
鶏がらスープの素 大さじ1
400ml

調味料B

無塩バター 60g
薄力粉 60g
牛乳 600ml
調理時間:35分

クリームシチューの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

具材とホワイトルゥを別に作ります。濃度がない状態で具材を煮ると短時間で柔らかくなります。

エンジョイクッキング!

炒めることで食材の形が残るクリームシチューに!

炒めることで食材の形が残るクリームシチューに!

水で煮る前に食材を油で炒めて皮膜を作ることで、煮崩れしにくくなります。この中で煮崩れしやすいのがジャガイモですが、形がしっかりと残っています。また鶏もも肉は煮ることで柔らかくなり、具材として加えるだけで出汁の役割も果たしてくれます。
盛り付けた後に、お好みでパルメザンチーズやパセリをふるとさらに美味しくなりますよ♪まずは基本となることからじっくりと!柔らかく煮て形が残るクリームシチューを目指しましょう。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧