記事のサムネイル
新着記事

一手間で野菜のうま味を引き出す!「基本のミネストローネ」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回作るのは、コトコト煮込んで作るミネストローネ。一手間かけることで野菜のうま味を引き出して、より風味豊かに仕上げます。では、作り方をご紹介します!

基本のミネストローネの材料(3~4人分)

具材

カットトマト缶 1個(400g)
ハーフベーコン 2枚
じゃがいもメークイン 1個(約60g)
セロリ茎部分 1/2本(約40g)
玉ねぎ 1/4個(約100g)
にんじん 1/3本(約50g)
キャベツ 約100g
にんにく 2片
オリーブオイル 小さじ2
塩コショウ 少々
刻みパセリ 適量

調味料

400ml
顆粒コンソメ 小さじ2
調理時間:25分

基本のミネストローネの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ミネストローネを風味豊かに仕上げるポイントは大きく分けて「食材のチョイス」と「具材の大きさを揃えること」、さらに「炒めてうま味を引き出すこと」。これらのポイントを押さえておくと、より風味豊かなスープに仕上がります。

エンジョイクッキング!

ちょっと一手間かけて、やさしい味わいのミネストローネを楽しもう!

ちょっと一手間かけて、やさしい味わいのミネストローネを楽しもう!

ミネストローネは「切って・炒めて・煮る」だけなので、意外に簡単に作れる料理。具材のチョイスや切り方、炒めてうま味を引き出すなどのポイントを押さえれば、より風味豊かでやさしい味わいのスープに仕上がります。
野菜がたっぷり食べられてヘルシーなので、お休みの日の朝食やブランチ、ダイエットにもおすすめですよ。
基本のミネストローネ、ぜひ作ってみてくださいね!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧