記事のサムネイル
新着記事

ローマのかき玉汁を和テイストにアレンジ!「ストラッチャテッラ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は心も体もホッとするスープレシピです。イタリアはローマにあるスープを和風に。最近、薄口醤油とオリーブオイルがとても相性が良いことに気がつき、是非ともレシピルにてご紹介したいという一心でレシピにしました。作り置きにも最適です。それでは早速作っていきましょう。

和風ストラッチャテッラの材料(10人前)

具材

イタリアンパセリ 適量
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2かけ
生ハム切り落とし 50g
Mサイズ 3個

調味料

パルメザンチーズ 10g

調味量

オリーブオイル 大さじ1
小さじ1ほど
黒胡椒 適量
白ワイン 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ2
鶏ガラスープの素シャンタン 大さじ1
2ℓ
調理時間:25分

和風ストラッチャテッラの作り方

エンジョイクッキング!

薄口醤油とオリーブオイルはとても合います

薄口醤油とオリーブオイルはとても合います

私がこの組み合わせをやり始めて随分と長いんですが、ソースにも、マリネにも、そして今回のスープにも薄口醤油とオリーブオイルを組み合わせ、日本人好みにアレンジします。また今回のスープは卵の食感も面白く、お子様にも喜んでいただけるスープとなっています。是非ともスープのレパートリーにこちらのレシピも取り入れてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧