記事のサムネイル
新着記事

担々麺風スープ+レタスで置き換えダイエットレシピ!「坦々レタス」の作り方

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回ご紹介するのは担々麺…ならぬ坦々レタス。豪快にレタス一玉を丸ごと使用、鶏むね肉で肉味噌を作り、ピリ辛こってりながらも、シャキシャキ食感でさっぱり食べられる一杯に仕上げます。 新感覚のロカボ坦々、さっそく作っていきましょう!

坦々レタスの材料(2人分)

具材

鶏むね皮なし 120g
レタス 1玉(約280g)
しいたけ 2個
ねぎ白い部分 5cm
ごま油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩コショウ 少々
味噌 大さじ1
無調整豆乳 200ml

調味料

200ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2

坦々レタスの作り方

エンジョイクッキング!

お野菜たっぷりの坦々で、ピリ辛シャキッとダイエット!

お野菜たっぷりの坦々で、ピリ辛シャキッとダイエット!

という訳で今回は、レタス・鶏むねというロカボな食材を使った坦々レシピをご紹介しました。こちらのレシピではミンチ、白髪ねぎは自分で切りましたが、もちろんスーパーなどで加工されたものを利用してもオーケー。炒めるのもスープを作るのも短時間で済むので、じつはトータルの調理時間は10分程しかかかってません。

手早く作れて、ピリ辛シャキッとロカボな坦々レタス、ぜひ作ってみてください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧