記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】風味を飛ばさず彩りよく!アレンジ自由自在の基本の「味噌汁」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の味噌汁のレシピをご紹介します。味を濃くしてしまったり、風味を飛ばしてしまいがちですが、ベースとなる分量を決め、火加減を調整することがポイントとなります。固いものから柔らかいものを煮て、味を整えることを意識。お豆腐の味噌汁を彩りよく!早速作っていきましょう。

味噌汁の材料(4人分)

具材

絹ごし豆腐 半丁(200g)
乾燥ワカメ 大さじ1/2
長ネギ 1/3本
人参 1/4本
油揚げ 30g

調味料

1ℓ
出汁パック和風顆粒出汁でも可 1包
味噌 80g
調理時間:20分

味噌汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

水1ℓに対しての粉末出汁の量と味噌の量を目安で決めます。風味を飛ばさないように火加減を調整することがポイントです。基本が出来れば、あとは季節の野菜など加えて楽しみましょう!

エンジョイクッキング!

季節の野菜や、合わせ味噌も楽しみましょう!

季節の野菜や、合わせ味噌も楽しみましょう!

人参とネギ、油揚げで自然な甘さを感じられ、具材も彩りよく盛り付けると、それだけで食欲をそそります。ベースができると、季節の野菜を取り入れて楽しめるのも味噌汁の醍醐味。夏はナスやプチトマト、冬は大根や白菜、ゆず皮を入れたり、赤味噌や白味噌で合わせ味噌を楽しんだりと組み合わせは無限です。
味噌汁があるとホッコリしますね。風味を飛ばさず、丁寧な味噌汁作りを心がけましょう。是非、ポイントを押さえて作ってみて下さいね♪

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧