記事のサムネイル
新着記事

基本の「キャベツの味噌汁」レシピ!炒めるひと手間で時短&甘みアップ!

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のキャベツの味噌汁のレシピをご紹介します。加えては見たものの具材が多すぎて汁が溢れがちですが、大まかにカットしたキャベツを「炒める」ことがポイントとなります。大きめでもカサが減り、短時間で煮て甘味を引き出せます。具沢山に「魅せる」味噌汁ですよ!早速作っていきましょう。

キャベツの味噌汁の材料(4人分)

具材

キャベツ 200g
油揚げ 30g
長ネギ 1/5本

調味料

米油 大さじ0.5
出汁パック 1包
1L
味噌 80g
調理時間:20分

キャベツの味噌汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

キャベツを軽く炒め軽く焼き色をつけると甘みが増します。大きめにカットしてもカサが減り、煮る時間も短縮できて大量消費にも便利です。

エンジョイクッキング!

キャベツの甘みと味噌の塩味で良い塩梅に!

キャベツの甘みと味噌の塩味で良い塩梅に!

キャベツを炒めずに煮ることで作ることも可能ですが、短時間で作るならばキャベツを小さくカットする必要があります。何を主役として演じさせるかを考えると、存在感を全面に出す方が良いです。
3cm角に切って軽く焼き色を付けたキャベツは具材として存在感も大きければ、出汁と味噌と合わさることで甘味が強く感じられるようになり塩梅の良い味噌汁となります。是非「炒める」というひと手間でキャベツの味噌汁を作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧