記事のサムネイル
新着記事

旨味たっぷり基本の「しじみの味噌汁」レシピ!疲労・二日酔いの身体によくしみる一品

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のしじみの味噌汁のレシピをご紹介します。ジャリっとした嫌な食感が残り、しじみの身を縮ませてしまいがちですが、調理前に水で砂を吐かせて、殻が開いたらすぐに引き上げることがポイントとなります。しじみの旨味たっぷりで心も体もホッとする味噌汁です。早速作っていきましょう。

しじみの味噌汁の材料(4人前)

具材

しじみ 150g
長ネギ 1/4本
手まり麩お好みで 適量

調味料

出汁昆布3cm×6cm 1枚
1L
味噌 80g
粉山椒お好みで 適量
調理時間:20分(昆布としじみを水に浸す時間を除く)

しじみの味噌汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

しじみの砂抜きは大切な下ごしらえです。水から火にかけて、身が縮まないよう殻が開いたらすぐに引き上げるよう準備しておきましょう。

エンジョイクッキング!

しじみは江戸時代から好まれる味噌汁!

しじみは江戸時代から好まれる味噌汁!

しじみの味噌汁は江戸時代から日本人に好まれる汁物だったようです。二日酔いによく効くと言われますが、肝臓の働きを助けることはもちろんのこと、細胞を活性化させ疲労回復や低血圧を改善することまで効果が期待できます。
今回は米味噌を加えましたが、赤味噌でも美味しくいただけるのがしじみの良いところ。必ずやっておきたい下ごしらえで、普段とは違ったしじみの味噌汁を是非とも作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧