記事のサムネイル
新着記事

鶏のうまみたっぷり!手羽元で作るココナッツカレースープのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はココナッツミルクの香りが豊かな鶏手羽元で作るカレースープのご紹介です。これ一品でおかずにもなる、ボリューミーなスープです。ココナッツミルクとナンプラーを使用することで、本格的なお味に仕上げります。夏場の食欲のない時にもぴったりな具沢山スープです。

手羽元で作るココナッツカレースープの材料(4人分)

主な材料

鶏手羽元 5本ほど

調味料A

カレー粉 大さじ1~2
小さじ1
ブラックペッパー 少々

その他材料

なす 1本
玉ねぎ 1個
しめじ 1パック
3~4カップ
牛乳 1/2カップ
ココナッツミルク 1カップ

調味料B

ナンプラー 大さじ1~2
少々

その他材料

香菜 適宜
大さじ1~
調理時間:30分

手羽元で作るココナッツカレースープの作り方

エンジョイクッキング!

器に盛って完成

器に盛って完成

お肉も野菜もたっぷりの食べ応え満点のココナッツカレースープの完成です。器に盛って、香菜をあしらい、お召し上がりください。好みでブラックペッパーをたっぷりとかけてもおいしいですよ。このまま食べてもおいしいですし、ご飯にかけてスープご飯にしたり、そうめんやフォーを入れてもおいしいですよ。
暑い季節に食べたくなる、ココナッツの香りがたまりません。ぜひ普段のご飯作りにご活用ください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧