記事のサムネイル
新着記事

春色ポタージュを楽しむ!アスパラガスの冷たいポタージュのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。春に旬を迎えるアスパラガスを使って春色のポタージュを作ってみましょう。アスパラガスやその他の野菜のうま味が生きるので、味付けは塩だけで十分です。自然なとろみやコクを加えるポイント満載ですよ。それでは早速作っていきましょう!

アスパラガスの冷たいポタージュの材料(2人分)

材料一覧

アスパラガス 150g
じゃがいも 30g
玉ねぎ 30g
無塩バター 15g
牛乳 100ml
生クリーム 50ml
小さじ1/2弱

付けあわせ

パセリのみじん切り、オリーブオイル
調理時間:20分

アスパラガスの冷たいポタージュの作り方

エンジョイクッキング!

ホットする美味しさ、野菜本来の優しい味を楽しんで

ホットする美味しさ、野菜本来の優しい味を楽しんで

お皿に盛り付け、お好みでパセリやオリーブオイルを添えれば華やかな仕上がりです。味付けは塩だけ、野菜本来の美味しさが味わえるポタージュになりました。優しいうま味や甘みに癒やされますよ。今回は冷たいポタージュとしてご紹介しましたが、もちろん温かい状態でも召し上がれます。その場合は少し塩を少なめにして頂くとバランスの良い味になります。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧