記事のサムネイル
新着記事

磯の香りと色を逃さない!心も体もホッと温まる基本の「あおさの味噌汁」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のあおさの味噌汁のレシピをご紹介します。あおさの磯の香りと色を飛ばしてしまいがちですが、味噌を溶いた後に加えることがポイントとなります。これで逃すことなく、贅沢感を味わえる味噌汁に仕上がります。緑があるだけで見映えして美味しそう!となりますね♪早速作っていきましょう。

あおさの味噌汁の材料(4人分)

具材

あおさ 4g
絹ごし豆腐 200g
人参 1/4本
長ねぎ 1/4本

調味料

1L
出汁パック 1包
味噌 80g
調理時間:20分

あおさの味噌汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

味噌汁が出来上がる少し前に、あおさをサッと水で戻して加えると磯の香りと色が飛びません。長時間煮てしまうと溶けてドロドロになってしまい色もくすんでしまいます。

エンジョイクッキング!

心も体もホッとするお味噌汁です♪

心も体もホッとするお味噌汁です♪

あおさは腸内環境を整える食物繊維や、塩分を排出するカリウムなど栄養素が豊富で、ダイエットにも良い海の幸。私の中で「あおさの味噌汁」は旅館やホテルの朝食というイメージが強いです。
磯の香りに出汁と味噌の旨味が重なって、良質なお味噌汁となります。あおさは乾物なので常備しておくと色々と便利です♪心も体もホッとするあおさの味噌汁、是非とも作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧