記事のサムネイル
新着記事

【冷蔵3日】厚めにカットして存在感UP!失敗しない基本の「大根の味噌汁」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の大根の味噌汁のレシピをご紹介します。作ってはみたものの大根が苦くて固いままになりがちですが、先に下茹ですることがポイントです。大根はこの味噌汁のメインなので、大きめの短冊切りにして存在感をアピール!甘みがあり柔らかく煮崩れなしです。それでは早速作っていきましょう。

大根の味噌汁の材料(4人分)

具材

大根 1/4本
油揚げ 30g
細ねぎ 適量

調味料A

1L

調味料B

1L
出汁パック 1包
味噌 80g
調理時間:25分

大根の味噌汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

厚めにカットした大根を下茹でしてちょっとした「ひと手間」。煮汁は苦いので捨てて、別の出汁で軽く煮ていきます。

エンジョイクッキング!

日持ちする味噌汁は多めに作って◎

日持ちする味噌汁は多めに作って◎

下茹では大切なひと手間になります。手間をかけるからこそ柔らか大根の甘みを感じられる味噌汁になります。
例えば今回のレシピの1.5倍量や2倍量を仕込んで細ネギが入っていない状態で粗熱をとり、冷蔵庫で冷ますと3日ほど楽しめます。再度器に注いでレンチンするか、鍋で温めなおすだけで良いんです。私は味噌汁を作る際はそうやって楽しみます。寝かせたほうが美味しいですしね。ちょっとした簡単ひと手間でいつもとは違う味噌汁を味わってくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧