記事のサムネイル
新着記事

基本のクラムチャウダーのレシピ!あさりふっくらでうま味が広がる!

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。今回はあさりやベーコンのうま味がたまらない基本のクラムチャウダーのレシピをご紹介します。具材たっぷりでこの一品で栄養満点のスープです。基本的に炒めて牛乳で軽く煮込めば美味しく出来上がりますが、ちょっとのポイントでワンランクアップした味に仕上がりますよ。

あさりふっくら!基本のクラムチャウダーのレシピの材料(2~3人分)

具材

あさり 200g
にんじん 30g
ブロッコリー 30g
玉ねぎ 50g
じゃがいも 50g
マッシュルーム 2個
ベーコン 30g

調味料

白ワイン 50ml
無塩バター 30g
牛乳 250ml
生クリーム 50ml
小さじ1/2弱
調理時間:20分(あさりの砂抜き時間除く)

あさりふっくら!基本のクラムチャウダーのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

あさりの出汁をしっかり使う事でうま味が広がります。また、あさりを加熱しすぎない事でふっくらした身が楽しめます。ちょっとのコツでグッと美味しく仕上がりますよ。

エンジョイクッキング!

あさりの身がふっくら!色々な食材のうま味が溶け込んだコク旨スープ

あさりの身がふっくら!色々な食材のうま味が溶け込んだコク旨スープ

あさりの身がふっくら!あさりの出汁の風味も効いていて深みのある味わいになりました。野菜とベーコンのうま味も溶け出して美味しさが倍増しています。色々な美味しさが溶け込んでいるので、味付けは塩だけで十分美味しく仕上がりました。
このスープだけで野菜もタンパク質もたっぷり頂けるので、あとはパンがあれば栄養バランス抜群です。朝食に、ランチに、色々楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧