記事のサムネイル
新着記事

シンプルな一番出汁がホッとする!基本のふわふわ「かきたま汁」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のかきたま汁のレシピをご紹介します。風味よく出汁が出ずに、溶き卵をダマにしてしまいがちですが、丁寧に一番出汁を引いてトロミをつけることがポイントとなります。いつもとはひと味違った優しいお吸い物にふんわり玉子。ホッとする贅沢感を味わえますよ。早速作っていきましょう。

かきたま汁の材料(4人分)

具材

Mサイズ 3個
長ネギ 1/3本分
昆布 3cm×10cm
かつお節 20g

調味料

1.5ℓ
小さじ0.5
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1.5
片栗粉 大さじ1
大さじ1
調理時間:20分(昆布を水に浸す時間と、かつお節を沈める時間を除く)

かきたま汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

昆布とかつお節で丁寧に出汁を引き、水溶き片栗粉を使って出汁にトロミをつけることで、流した溶き卵がふんわりとした食感に仕上がります。

エンジョイクッキング!

出汁にホッとし、ふんわり玉子に癒されます!

出汁にホッとし、ふんわり玉子に癒されます!

今回は一番出汁から丁寧に引いて、調味料を加えた「すまし汁」を作った後に溶き卵を加える行程をお伝えしました。少し時間を要しますが、上手く出来た時のシンプルで優しい出汁の旨味と、ふんわり玉子の食感が自然な癒しとなります。
すまし汁さえ作れるようになれば、水溶き片栗粉なしに具材を変えて色々なお吸い物を作れるようになりますよ♪まずは基本のかきたま汁から。時間がある時に、イチから丁寧に作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧