記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】作りおきに便利!滋養強壮◎の「豚肉とキノコの辛スープ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はちょっと辛い中華スープのレシピです。豚肉とキノコでニンニクで栄養満点!豆板醤を加えて頂くので、食べたら汗をかいてしまいますが、脂肪燃焼と食欲増進の効果も期待できます。旬の秋でも、夏の暑い日でも美味しく頂けるスープとなっています。それでは早速作っていきましょう。

作りおきに便利!滋養強壮◎の豚肉とキノコの辛スープの材料(4人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
しめじ 1株
生キクラゲ 20g
椎茸 2個
チンゲン菜 1株
ニンニク 2かけ

調味料

米油 大さじ1
豆板醤 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
小さじ1/2
大さじ2
薄口醤油 大さじ1
800mℓ
ラー油 お好みで
調理時間:30分

作りおきに便利!滋養強壮◎の豚肉とキノコの辛スープの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

作りおきに便利!滋養強壮◎の豚肉とキノコの辛スープの作り方

エンジョイクッキング!

夏の暑い時に!冬の寒い時に!

夏の暑い時に!冬の寒い時に!

今回のスープは、風味豊かなキノコの香りが感じられ、豆板醤の辛さが後からやってきます。夏の暑い時に特にオススメなのですが、人は豆板醤に含まれるカプサイシンにより発汗作用が起こり、熱を放出します。その時に皮膚表面の熱を奪うので、「涼」を得られるのです。また、冬場に食べるとポカポカしますね。この時期はキノコの時期でもあるので、安くで作れます。今回のスープは言わば滋養強壮の薬膳スープです。是非とも一度お試しください。辛いものがお好きな方は、「追い」でラー油をかけてお楽しみくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧