記事のサムネイル
新着記事

醤油とかつお節が味の決め手!ちょっと和風なカッテージチーズとアボカドのディップのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。さっぱりしたカッテージチーズと人気のアボカドを使った、おしゃれなディップをご紹介します。味の決め手は意外にも「醤油とかつお節」カッテージチーズとの相性が抜群なんです。バケットに添えればいくらでも食べられてしまう美味しさです。それでは早速作っていきましょう!

カッテージチーズとアボカドの和風ディップの材料(2~3人分)

主な材料

アボカド 1/2個
カッテージチーズ 100g

調味料

醤油 大さじ1弱
かつお節 3g
にんにくすりおろし 小さじ1/4
わさび 小さじ1/8

付けあわせ

バケット
調理時間:10分

カッテージチーズとアボカドの和風ディップの作り方

エンジョイクッキング!

醤油の風味とカッテージチーズの酸味が絶妙!バケットがすぐ無くなります

醤油の風味とカッテージチーズの酸味が絶妙!バケットがすぐ無くなります

淡泊でさっぱりとしたカッテージチーズが、醤油とかつお節のお陰でとってもコク深い味わいになりました。アボカドのクリーミーで濃厚な味も効いていますよ。醤油を使っているので、何となくホッとするような馴染みの深い味に仕上がっています。にんにくとわさびの隠し味もコクをプラスしてくれて、バケットが何枚あっても足りません。
おもてなしやお酒のお供としてはもちろんですが、野菜のディップとして、白身魚やグリルチキンの付け合わせとして、色々活用して下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧