記事のサムネイル
新着記事

2種のきのこだけでも風味・旨味たっぷり!基本のきのこの炊き込みご飯のレシピ

kuumin

こんにちは、料理研究家/上級食育アドバイザーのkuuminです。今回はある方法できのこの旨味をアップさせ、2種類のきのこだけでも食べごたえのある「基本のきのこの炊き込みご飯」をご紹介します!炊いているそばからきのこの良い香りがしてきて食欲がそそられます♪それでは早速作っていきましょう。

基本のきのこの炊き込みご飯の材料(2~3人分)

具材

白米 1合
舞茸 50g
椎茸 25g

調味料

しょう油 大さじ1
料理酒塩分不使用のもの 大さじ1
本みりん 大さじ1
顆粒だしあごだし使用 小さじ1/2
小さじ1/8
調理時間:10分(天日干し、冷凍、炊く時間を除く)

基本のきのこの炊き込みご飯の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

香りの強い舞茸と椎茸を使い、更に天日干しと冷凍にする手間を加え旨味と栄養価をアップさせます。
そして炊き込み方もポイント!氷を入れてお米を美味しくし、どんな具材でも合う黄金比率になっています。香り高い炊き込みご飯を目指しましょう。

エンジョイクッキング!

絶品の炊き込みご飯♪

絶品の炊き込みご飯♪

食欲の秋にきのこの旨味が止まらなくなる炊き込みご飯です。きのこだけでも満足のいく一品ですが、鮭や鶏肉、さつまいも、栗などを一緒に入れてアレンジしてもいいですね!
少し天日干しにするだけで旨味も栄養もアップするので、少々時間はかかりますが是非とも挑戦してみて下さい♪

著者/kuumin

オンラインフードクリエイター/上級食育アドバイザーのkuuminです。自身の体質改善をするため、栄養学を学んで資格も取り、簡単に見映えよくをモットーに、健康的にダイエット出来ちゃう食事を日々研究しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧