記事のサムネイル
新着記事

昔ながらの副菜、基本の卯の花のレシピ!低カロリー高タンパクでダイエットにもおすすめ

なな

料理家・栄養士のななです。今回は定番中の定番、基本の卯の花のレシピを紹介します。昔からの馴染み深い家庭料理ですが、実は栄養価抜群なおかずで、ダイエット中にもおすすめです。低カロリーでたんぱく質や食物繊維が豊富なため、積極的に摂ることで不調が改善されることも期待されています。早速作ってみましょう。

基本の卯の花のレシピの材料(4人分)

具材

生おから 100g
乾燥しいたけ 2枚
にんじん 1/4本
長ネギ 1/4本
油揚げ 1/2枚

調味料

ごま油 大さじ1

調味料A

砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
和風顆粒だし 小さじ2
200ml

付けあわせ

小ネギ
調理時間:20分(乾燥しいたけを戻す時間を除く)

基本の卯の花のレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

生おからの水分をしっかり飛ばすことで、味の染み込みがアップと、日持ちも良くなります。生おからの水分量は商品によって異なりますので、パラパラとなるまでから煎りするのがコツです。焦げないようにも注意しましょう。

エンジョイクッキング!

昔ながらの副菜を作ってみよう

昔ながらの副菜を作ってみよう

生おからは、卯の花のようなメインで使用するものや、ハンバーグやケーキなどのかさ増しでも使用できるため、非常にアレンジ万能食材です。そのままですと味がしないので、何でも合わせやすいのもポイント。
今回のレシピは基本中の基本の作り方ですが、味がしっかりとしているので、そのままはもちろん、ご飯にかけたり、おにぎりの具にして相性バッチリですよ。作り置きにも最適なので、ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧