記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】鶏ひき肉とじゃがいもを使ったおすすめ「鶏そぼろ肉じゃが」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は大量に作っておくと便利な煮物です。鶏ひき肉とじゃがいもを使ったあっさりとした肉じゃがを作ります。上質な鶏の出汁をたっぷりと吸ったじゃがいもはとても食べやすいですよ。また、じゃがいもの形を残して煮くずさない煮方をご紹介します。それでは早速作っていきましょう。

鶏そぼろ肉じゃがの材料(4人分)

具材

鶏ひき肉 400g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 600g
人参 1本
インゲン 10本

調味料

適量
ごま油 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ5〜6
上白糖 大さじ2.5〜
700mℓ
調理時間:35分

鶏そぼろ肉じゃがの作り方

エンジョイクッキング!

煮汁に浸しておけば保存がききます!

煮汁に浸しておけば保存がききます!

インゲンは緑を生かしたいため、別でボイルしました。冷蔵庫で3日ほど保存がききます。他の付け合わせなどに使えるので便利です。
また、煮汁多めの鶏そぼろ肉じゃがは煮汁に浸した状態でタッパーなどで冷蔵庫に保管すると3〜4日日持ちするのが煮物の良いところです。出すときは器に盛ってレンチンするだけですね。多めに作っておいて、おつまみやお弁当のおかずにとても便利!是非とも食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧