記事のサムネイル
新着記事

【赤ワイン】つるっと美味しい!水晶どりの梅バルサミコソース【おつまみ】

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。色々なアレンジを加えた家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回はヘルシーな鶏むね肉を使って、水晶どりの梅大葉ソースを作っていきたいと思います。鶏肉を赤ワインに合わせるために、ソースに梅とバルサミコ酢を使ってみました。さっぱりと食べられ、赤ワインにも合うレシピに仕上がりましたよ。 では、さっそく作っていきましょう。

水晶どりの梅バルサミコソースの材料(2人分)

具材

鶏むね 250g
小梅 10個
大葉 2枚

調味料

小さじ1/2
片栗粉 適量
バルサミコ酢 小さじ2
はちみつ 小さじ1/2

水晶どりの梅バルサミコソースの作り方

エンジョイクッキング!

軽めの赤ワインにあう味わい

軽めの赤ワインにあう味わい

今回は赤ワインに合わせるために、ソースに梅とバルサミコ酢を使ってみました。さっぱりと食べることができ、軽めの赤ワインにぴったりですね。

食欲がない暑い時期でも、つるっと食べられさっぱりとした味わいで赤ワインが進みます。

白ワインに合う鶏肉でも、調理法やソースによって赤ワインにも合わせることができますよ。梅バルサミコソース。色見はばっちり赤ワインです!

今回は鶏むねを使って、つるっと美味しい!水晶どりの梅バルサミコソースをご紹介しました。簡単にできますので、是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧