記事のサムネイル
新着記事

まるごと明太子で!明太子の鶏むね包み焼きのレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。今回は「明太子の鶏むね包み焼き」のご紹介です。明太子をまるごと鶏むね肉で包んでバター醤油で焼いた、おつまみにもおかずにもおすすめな一品。鶏むね肉はたたいて包みやすく、柔らかく仕上げるのがポイントです。それでは早速作っていきましょう!

明太子の鶏むね包み焼きのレシピの材料(2人分)

具材

鶏むね肉皮なし 200g
明太子 2腹
大葉 2枚

調味料A

小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ひとつまみ

調味料B

醤油 小さじ1
有塩バター 5g

調味料

ごま油 小さじ1
小さじ1

トッピング

白炒りごま 適量
調理時間:20分

明太子の鶏むね包み焼きのレシピの作り方

エンジョイクッキング!

ビールが進むおつまみ!おかずやお弁当にもどうぞ

ビールが進むおつまみ!おかずやお弁当にもどうぞ

リーズナブルで食べ応えのある鶏むね肉で明太子をまるごと包んだ、「明太子の鶏むね包み焼き」です。鶏むね肉はバター醤油で味付けした、ビールが進むおつまみですよ。ご飯のおかずとしてももちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。
パサつきがちな鶏むね肉をしっとり仕上げるポイントもたくさんあります。お好みで鶏ささみでも代用できますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧