記事のサムネイル
新着記事

市販のアイスが大変身!ちょっと大人な「シナモン風味のティラミスアイス」のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は市販のバニラアイスを使った大人向けの「シナモン風味のティラミスアイス」のレシピをご紹介。クリームチーズで濃厚クリーミー、シナモンとお酒が効いたコク深いコーヒー風味が高級な味わいですよ。それでは作っていきましょう!

シナモン風味のティラミスアイスの材料(4人分)

主な材料

バニラアイス 市販のもの 200g
クリームチーズ  50g
ビスケット  8枚
レモン汁  小さじ1
バニラエッセンス  5滴
リキュール ラム酒、ブランデー、ウイスキーなど 大さじ1.5

コーヒーシロップ

インスタントコーヒー  大さじ1.5
シナモン  小さじ1/3
水  100ml
リキュール 上記と同じ 大さじ1/2

仕上げ

ココアパウダー  小さじ1/2
シナモン  小さじ1/8
調理時間:15分(冷やし時間を除く)

シナモン風味のティラミスアイスの作り方

エンジョイクッキング!

市販のアイスが高級なティラミスアイスに大変身!

市販のアイスが高級なティラミスアイスに大変身!

コク深くスパイス香るコーヒーと、濃厚なバニラとお酒が効いた大人向けの絶品ティラミスアイス。市販のアイスとインスタントコーヒーで作ったとは思えないほどリッチな味わいです。シナモンのスパイシーな風味とエスプレッソのような深いコクがティラミスにぴったり。リキュールが効いているので、ウイスキーやブランデーなどのお酒と一緒に食べるのもおすすめです。お酒が弱い方やお子様はご注意ください。
手頃なバニラアイスで簡単に高級感のあるティラミスを堪能できるので、ぜひ試してみてくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧