記事のサムネイル
新着記事

発酵いらずで簡単!白玉粉で作る「ポンデケージョ」のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。もちもち食感が美味しいポンデケージョ。通常はタピオカ粉で作りますが、白玉粉で代用すればお家で簡単に作れます。通常のパンと違って発酵など面倒な手順も無し!冷凍保存も出来るので、忙しい朝食やお子さんのおやつにぴったりですよ。それでは早速作っていきましょう!

片栗粉で作るもちもちポンデケージョの材料(8個分)

材料一覧

白玉粉 200g
ベーキングパウダー 5g
小さじ1/4
2個
牛乳 100ml
バター 30g
粉チーズ 80g
青海苔 大さじ1
調理時間:30分

片栗粉で作るもちもちポンデケージョの作り方

エンジョイクッキング!

チーズと青海苔の香りがふわっと香る、もっちりした食感を楽しんで!

チーズと青海苔の香りがふわっと香る、もっちりした食感を楽しんで!

チーズや青海苔の香りがふわっと香り、食欲をそそります。もっちりした食感がやめられない美味しさですよ。多めに作って冷凍保存も出来るので、朝食やおやつに大活躍紫蘇うです。通常のパンと違って発酵作業が無いので、時間が無い時でも手軽に作れるのが嬉しいですね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧